Paris Opera Ballet School Audition 2024

 

パリオペラ座バレエ学校の入学試験の概要をご説明いたします。

タンリエではこれまで、長期留学生のサポートを受験時より行っております。

 

それぞれのカテゴリーによって、選考の方式や締切日が異なりますのでご注意ください。

 


パリオペラ座バレエ学校・入学試験 概要

パリオペラ座バレエ学校の入学試験の概要をお伝えします。 

パリオペラ座バレエ学校では、年齢ごとに分けられた3通りの方法で選抜されています。

 

   A : 8-10

   B : 11-12

   C : 13-16

  (年齢は202391日時点 / 2024年入学の場合)

 

ご注意

パリオペラ座バレエ学校は、基本的にフランス人のためのバレエ学校です。

よって日本人の受験者が合格するためには、他のフランス人受験生に優る身体的条件や資質が

必要だといえます。また、義務教育期間の生徒は一般科目も学びますので、特に年少の生徒には

フランス語が問題なく理解できることも大切なことだと考えられてもいます。

 

受験を考えている方には、こうした前提を考慮していただく必要がございます。

 


A : 8-10

202391日〜2023年9月30日:オンライン登録期限(受験登録料:45ユーロ)

 

 第1次審査:書類・写真選考(オンラインにて書類等は提出)

2次審査を通過した受験者は、第2次審査に参加できます。

 

 第2次審査:2023年11月7日、8日、9日(予定)

 

審査を通過した方が「研修生」として、2024年1月〜6月までトレーニングを受け、

2023年4月にある試験で2023-2024年度に「生徒」として最終的に入学できるか判断されます。


B : 11-12202391日時点)

202391日〜2024年1月15日:オンライン登録期限

 

・第1次審査:書類・写真選考(オンラインにて書類等は提出)

 

・第2次審査:動画選考(指定エクササイズを録画して提出)

 

・第3次審査:現地審査(5月予定) 

現地試験の内容・日程の詳細は、追って発表されます。

 

審査を通過した方が「研修生」として、2024年9月〜6月までトレーニングを受けます。


C : 13-16202391日時点)

受験資格(以下のいずれかに該当すること)

 ・パリもしくはリヨン国立高等コンセルバトワールの卒業見込者

 ・国際コンクールの入賞者

 

 

フランスの国立高等コンセルバトワールの生徒】

ダンスの証書(Certificat de danse, option danse classique)を

2024年6月に取得予定であること。

オーディション後、校長先生とその他教師3名によるオーディションに参加し、

合格が認められた者は「生徒」として入学できます。

*オーディションの依頼は、2024年6月30日までに行うこと。

 

【国際コンクールの入賞者/年齢制限を越えた生徒(例外的)の受験の流れ】

202391日〜2024年3月1日:オンライン登録期限

 

1選考はダンスの経歴書、その他写真と動画にて行われます。

第1選考に通過した者は、現地オーディションに参加できます

オーディションで入学を認められた方のみが「研修生」として1年間トレーニングを受けます。

 


::: 日仏舞踊協会・タンリエのお申込サポートに含まれる内容 :::

→お申込みはコチラのメールフォームもしくは書面にてお願いいたします。

→お問い合わせはcontact、もしくはお電話(06-7777-1017)にてお願いいたします。

→一般的なご質問がございます方もご遠慮なくお問い合わせください。

 

サポート手数料:1万8円 + 税】AとBのカテゴリーの方

・オンライン登録のサポート

・オンライン登録時の必要提出書類の説明・準備・記入サポート

・呼出状(=受験票)が送付されるまでの、学校との連絡代行

・渡仏準備に関するご相談

 

【サポート手数料:4円 + 税】Cのカテゴリーの方

 

オンライン登録のサポート

 オンライン登録時の必要提出書類・ビデオのの説明・準備・記入サポート

 必要提出書類の説明・準備・作成のサポート

(履歴書等の書類作成含む)

 学校との連絡代行

・渡仏準備に関するご相談


 入試登録後、受験の際の現地サポートは、また別途ご相談下さい。

 申込者による不手際によって、締切日までに登録が間に合わなかった場合、

       当協会は一切の責任は負いません。

 当協会にサポートのご依頼をいただくことで、合格できるといった保障は何ら

   ございませんので、 あらかじめご理解のほどよろしくお願いします。