”日仏舞踊協会・タンリエ”は、舞踊芸術に関する日本・フランス間のネットワークを作りその日仏間の連繫を中心とした国際交流を通じて、芸術文化の振興発展に寄与することを目的として設立されました。
本協会は、舞踊芸術に関 心のある全ての方にヨーロッパ、特にフランスの舞踊芸術に関する情報を幅広く提供するとともに、スクール生、ダンサー、指導者、振付家、研究者といった舞踊 関係者の方々が、ヨーロッパ、とりわけフランスの舞踊芸術機関で、留学、就職、視察、イベントの開催・参加といった様々な活動を行う際のサポートを行うこ とで、クラシックバレエ、コンテンポラリーダンスなどの各専門分野における能力・技術向上に少しでも貢献できればと考えています。
“タンリエ(le temps lié)”は、フランス語で「つながった時間」「結びついた時間」を意味します。
クラシックバレエにおいては、「ある地点からある地点へ移動する一連の動作」をさす言葉です。
日仏舞踊協会・タンリエは「フランスの地点から日本の地点へ」 「日本の地点からフランスの地点へ」
さらには、"日本からヨーロッパ" "ヨーロッパから日本"へ舞踊に関するものごとが移動する際の仲介的な役割、つまり地点をつなぐ役割を果たしたいという思いから、このように名付けられました。
OBJECTIVES OF THE ASSOCIATION
The association aims to :
OBJECTIFS DE L’ASSOCIATION
Cette association a pour but de :
*ご注意*
弊協会サイトで使用しております、ローザンヌ国際バレエコンクール関連の写真は、ローザンヌ国際コンクール主催者、ならびに撮影者の方の許諾を得て掲載しております。またその他の写真につきましても、著作権者の許可を得て掲載、もしくは著作権が発生しない画像を利用させていただいております。無断転載はなさらないようにお願い申し上げます。